ひさびさ休日

僕が五感で感じたことを伝えようと思います。とは言え基本視覚・聴覚・味覚がベースです。

こたつの中で…

冬の季節がきましたね。

暖冬と言われていますが、私の地方は寒い地方なので日々今年買い換えたコタツで暖をとっています。

しかし…コタツに長時間入っていると睡魔の強襲に合うんですよね。

奴らに抗う術を模索しているところです。

今日もコタツで寝てしまった私です。

いや、なんかコタツってスッポリと入っているとポカポカ安心感が、たまらんのです。

 

あ!コタツで寝たらダメですね。体温調節機能がバカになるとか脱水症状になるとか結構危ないらしいのでおやすみの際はお布団で。

とはいえコタツ生活はやめられない。

 

そこで今日はコタツについて色々と。

 

タツでやってはいけないこと

寝てはダメ

体温調節ができなくなり、免疫力が低下したり低温やけどの恐れもあります。

 

洗濯物を入れて乾かすのはダメ

これ忙しくて急いでる時にやってましたが、湿気などで菌が増えダニなども発生します。

 

携帯電話は気を付けて

タツでぬくぬくしてたら、いつの間にか携帯がない!?なんてこと多いと思います。

私自身よくやってしまうんですがコタツの中で発見されます。

しかし、これ携帯の温度が相当上がり最悪壊れます。お気をつけて!!

 

床に直接はダメ

タツ敷布団やや敷きパッドなどを使わず使用すると畳の場合焼けて変色したり最悪発火の恐れがあります。

 

タツ布団が過熱部分に長時間接しないように。

タツ布団がコタツ内部ヒーターに接する時間が長いと溶けたり発火の原因となります。

 

 

タツ活用術

電気代の節約に、コタツに湯たんぽ

タツ布団の保温性を利用した節約術ですね。ただ足元だけなので上着は着込むことをオススメします。

 

寒い朝の服を温める

朝の着替えは服が冷たい!なので起きたらすぐに服をコタツ内へ!

5分程でポカポカです。

 

天板をひっくり返して麻雀台へ

これは昔ながらの正月の風景ですね。

しかし現在、裏が麻雀マットになっているタイプのコタツは販売されているのを確認できませんでした。現在は天板のみが販売されています。

家族のコミュニケーションの場になるので興味があれば天板買ってみてください。

 

パンの発酵に

私がよくやるのですが、パン等の発酵のためラップをしてコタツ内で発酵をさせます。

 

 

よくあるコタツでの過ごし方

うつ伏せ&漫画&ポテチ

漫画好き、雑誌好きならやっちゃいますよね。先日怒られました。

 

深く潜って首の角度キツめでテレビを観る。

これが意外と首が痛い。この悩みを解決するグッズも出てます。

 

タツでアイス

これは至福の時間ですね。雪見大福やハーゲンダッツが個人的に好きです。

 

タツでみかん

これは何故か分かりませんが定番。

みかんが旬で水分補給にも適しているからですかね?

 

タツで鍋

友達と集まって鍋を囲むのは楽しいですね。

ただ終わった後大体コタツ布団が汚れているのでお気を付けください。 

 

 

オススメこたつを少し

まずは、一人暮らしの強い味方ニトリさんの

カジュアルコタツ

とにかく安いので初めての一人暮らしにはぴったりです。

シンプルですし、天板もリバーシブルなのでスマートに使えますね。

男性では骨盤の広い人は少し中の高さが狭く感じるかもしれません。

しかしながら、コスパは最強かと思います。

 

www.nitori-net.jp

ニトリでもう一つ

こちらは円形天板のタイプのものですね。

天板のサイズも丁度良くて使い勝手が抜群です。

そして、ヒーターはフラットヒーターを採用しており足元も広々としたスペースを確保することができます。

 

www.nitori-net.jp

 

フラット型ヒーターでもうひとつご紹介いたします。

こちらは最近我が家に来たコタツです。

こちらは長方形で探しまくって見つけた骨盤広めの私が中で寝がえりをうてるこたつ。

なので座椅子などと並行してもゆったりとした空間を確保できます。

こちらのフラットヒーターは面積が広いので熱を全体にじんわり届けてくれるんです。

フラットは弱いと思っている方には是非試してほしい商品です。

フラットミッテ

 

こたつ布団に関しては何個か試して来ましたが、

こちらもニトリのNウォームシリーズがとても温かく、保温性が高いと感じました。

 

 

他にもコタツ生活を快適にするグッズ

タツを囲む、人をダメにするソファ

www.bellemaison.jp

 

もう離れられないテレビ枕

item.rakuten.co.jp

 

 

マジックハンド

タツから出ない生活では必需品!

 

まとめ

日本独自の文化であるコタツ!エアコンよりも電気代が安いので、より快適なこたつライフを目指せば家族やカップルもほっこりの冬を過ごせるでしょう。

と言ってみたが、やはり今日もこたつで仮眠します。

おやすみなさい。。